ソラマメブログ

2007年07月13日

鏡面反転スクリプト

私がちょっと凝った形のオブジェクトを作るときに利用している「Prim Mirror Script
というスクリプトの紹介です。
私がいつも身に付けているこの自作ゴーグルは、これがなかったら完成しなかったかもしれない
・・・というくらいに重宝するスクリプトです。
鏡面反転スクリプト

このスクリプトは、公式フォーラム(英語)で無償公開されているもので、Nobunaga Ogeeさんの
KUROBORO日記に詳しく説明されていますので、使ってみたい人は以下のリンクへどうぞ^^

  【ものづくり】鏡面反射スクリプト @KUROBORO日記


で、私が実際に使ってみて判ったことをいくつか。

 ・タイニープリムに使用すると形が崩れることがある。

   タイニープリムの裏(?)パラメータはうまく反転処理できないらしい。
   そういうときは、とりあえず一度そのタイニープリムのコピーを鏡面反転させて
   処理後の位置や角度のパラメータをメモし、もう一度コピーした別のタイニープリムに
   その値を入力してやるとなんとかなることもある。(ちょっと面倒なようだけど
   まっさらな状態で試行錯誤することと比べると位置情報がわかっているだけでも数段ラク。)

 ・ときどき失敗する(スクリプトが正常に動作しない?)ことがある。

※どのカテゴリにするか迷いましたが、LSLの勉強というよりも製作用ツールの紹介という
 ニュアンスのほうが強いので「Tool」にいたしました。

同じカテゴリー(Tool)の記事画像
アニメーション製作ツール
同じカテゴリー(Tool)の記事
 スカルプテッドマップ作成ツール(メモ) (2007-06-30 01:48)
 アニメーション製作ツール (2007-06-29 22:48)

Posted by VoidLing at 09:43│Comments(0)Tool
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。