ソラマメブログ

2007年06月23日

SLのViewerについて

WEBで入手可能なWin用の Viewerには、現在私が確認しただけで4種類あります。

●公式の「Second Life」
 標準のSL Viewer。(実はバグが結構ある)


●公式の「Second Life Voice First Look」
 現在はこのファーストルックが標準Viewerとなっています。(2007.0803追記)
 VoiceChatやウィンドライトなど、SLの新機能が導入されたViewerのベータ版。
 しかしこれらの新機能はまだまだ不安定なようで、使用方法が限定されていたり、
 機能しないようにストップされているものもあります。
 これらの新機能以外には、チャット関連のUIが標準のものとは違います。
 (標準にある「IM」という単独ウィンドウはなくなり、「communicate」というウィンドウに統合。)
 上記の標準Viewerとは別のディレクトリにインストールされるので気軽に試せるんじゃないかと。
 日本語も普通に使えます。
 http://secure-web14.secondlife.com/community/firstlook.php


●公式の「Beta Grid」
 これは標準Viewerのベータ版(だと思います)。
 私自身は使用したことがないのですが、ベーターテストのために公開されているもので
 INできるSLworldも標準のものとは異なり、持ち金も最初からL$5000用意されているようです。
 このL$5000を利用してスキンやアニメーションデータのテスト用アップロード代を節約するという
 使い方をしている人も多い(?)ようです。
 このBeta GridでINできるworldのデータは、標準のworldデータを継承・利用しているらしく、 
 SLに登録したばかりのユーザーは、データ継承の処理が行われていない場合があるため
 Beta Gridを利用できないこともあるようです。
 http://secure-web14.secondlife.com/community/preview.php


●非公式の「Nicholaz」
 注意)2007.08.03現在は、ファーストルックをベースとした標準Viewerのソースを元にした
     Nicholazはりリースされていません。

 オープンソース化によって生まれた非公式Viewer。
 公式の標準Viewerのバグがいくつか修正されています。
 修正された主なバグには、 メモリーリーク(大量にメモリが消費される)のバグ修正、
 アバターが寄り目になる問題の修正、パーティクル関連の修正、テクスチャバッファ関連の
 修正などがあるようです。
 インストールは、ダウンロードしてきたZIPファイルを解凍してできたフォルダの中にある
 「Nicholaz.exe」というファイルを公式の標準Viewerがインストールされているディレクトリに
 入れるだけです。
 この「Nicholaz.exe」のショートカットをデスクトップにでも置いておけば、そこから起動できます。
 使用上の注意点は、「もしクラッシュしても公式にバグ報告をしないこと」。
 言うまでもありませんが、上記の各種ベータ版と同様に自己責任で使用してください。
 http://www.blueflash.cc/users/nicholaz/

※この記事のエントリー時には「Browser」と書いていたのですが、気になって公式(英語)を
 確認したところ「Viewer」という単語が使われていたので、記事内の表現をすべて訂正しました。

同じカテゴリー(Viewer)の記事画像
ファーストルックが標準Viewerに
同じカテゴリー(Viewer)の記事
 ファーストルックが標準Viewerに (2007-08-03 21:40)
 日本語ベータ版? (2007-07-20 13:14)

Posted by VoidLing at 04:00│Comments(0)Viewer
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。